円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 〔三日坊主〕の原因は? ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〔三日坊主〕の原因は?

 

シバシバ、「物事を長く続けられるコツは何か」との相談を頂戴します。

 

世の親御さん達にとっては、子どもの〔三日坊主〕現象が心配なのですね、「何事でも継続する力がないと将来が不安になる」として嘆くのでした。

 

何故に挫折するか、の原因は明白です。

 

それにつき、次の例で示しましょう。

 

“5kmジョギング/日”との目標を定めたとします。

 

するとですよ、必ず「自ら決めた目標だ、達成しなければならない」との思いが生じましょう。

 

ですから、喘ぎながらも時には6kmをも走ったりするのでした。

 

しかし、脚力が未だ不十分ですから疲労感が出、翌日には「昨日の1㌔余分に走ったから、今日は3㌔で可としよう」となります。

 

そんな事を2,3回重ねた辺りで気力が萎え出しヤル気も喪失していくのでした。

 

つまりですね、““❝○○○❞を課す””という行為が自らに災いもたらしているのですよ。

 

「❝○○○❞を達成しなければならない」との“義務感”を生じさせてしまうので、本来的に持っている“能力の発揮に随伴する喜悦”を排除してしまっているという訳ですね。

 

自分を成長させる事柄に、自ら“義務感”を持ち込んでは当然に楽しめなくなりましょう。

 

要するに、““自分に❝○○○❞を課す 義務感を伴う 頑張らなければならない 嫌悪感が生じる つまらなくなる””という経過を辿った結果、「もう止めよう」となるという訳でした。

 

さて、質問です。

 

  •  ※ ❝○○○❞には何が入りましょうか、カタカナ3文字ですよ。

 

次は、昨日の答えです。

 

  •  ※ ❝我が身❞と❝自分自身❞でした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ