円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 真に強いのは“弱さを知る人”です! ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

真に強いのは“弱さを知る人”です!

 

人間というものは進歩し、〔成長〕するのが基本です。

 

しかし、ですね。

 

〔成長〕そのものが目的ではないのです、絶対に。

 

その過程での“アレコレを味わい噛み締める”のが人生を彩るものである事に思いが向いたなら、それが容易に理解できましょう。結果は、その象徴に過ぎないのです。

 

つまり、““〔目的〕は見過ぎ世過ぎの方便に過ぎない””という訳ですね(*)

 

  • ですが、一般的には〔目的達成〕のみ見据えがちに成り、結果的に大事な人間性を失ってしまうのでした。

 

従って、その辺の理屈を感得できた人であればこそ、芯から強くなれるものと推定できましょう。

 

その時点で踏ん張る力が確実に芽生えるのですからね、当然に地面をシッカリと踏みしめ噛み締め前進するようになる筈なのですよ。

 

これをして“弱い心の昇華”と言い切れるのではないでしょうか。

 

そう成った人物の象徴的存在が〔千手観音〕なのだろう、と愚生は推察しております。人間が有する“心情面のあらゆるもの(つまり、千手)”が昇華した場合の具現的像として考え出されたという事ですね。

 

さー、事がここに至って以下の如くに論が結ばれましょう。

 

私たちが日々に使っている情感の全ては大事な意味を持って与えられているという話でした。

 

純粋な必要性を有して存在しているのだから、決して否定し排除すべきではないものなのですね。

 

従って、私たちの皆が、より高い状態へと昇華させるなら〔千手観音〕のひな形のような存在に成りうるという訳なのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事