円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 〔IQ〕よりも〖第2のIQ〗が面白い ⦆その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〔IQ〕よりも〖第2のIQ〗が面白い ⦆その2

 

昨日の続きです。

 

例えば、一昨日の話題だった【カ】につき〔想像作業〕をしてみましょう。

 

  • 刀の柄に飾りを付けた。

 

  • フォークの一辺が折れて無くなった。

 

  • カンタービレを意味する音楽用語。

 

  • 稲刈り機の巻き込み部分。

 

  • カラス達のコーラス、“カーラス”の象徴語。

 

と、まー、こんな具合に冗談を加えながら〔想像〕してみると随分と楽しくも愉快な頭脳遊びになる事は確かなのですね。

 

その証拠に、提示した“①~⑤の物”につき後々見聞きする度に、この“想像散歩”が想い出されて来ますからね、旅行での出来事を思い出すのと同じなのですよ。

 

そんな訳で、ですね。

 

〔想像力〕を発揮するか否かで人生の彩りが大きく違って来ることは明々白々だと言い切れましょう。

 

ですので、日常の折々に〖第2のIQ〗につき想いを向けてみる事をお勧めするのでした。

 

例えば、チョッと飛躍しますが、「この件につき、もしも〔ビートたけしさん〕が首相だったなら」なんぞと想像してみるのですよ。 すると、「多分はコーするだろうし、アーにも成りそうだ」として存外な面白いシーンが浮かんできて、それは楽しいものですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事