円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 【天上天下唯我独尊】とは! ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【天上天下唯我独尊】とは!

 

掲題の言葉は、ブッタの名言として遍く知られておりますね。

 

これにつき、現代では“一人ひとりの全てに当て嵌まるもの”との認識が為されておりましょう、“誰しもの命、存在が独一的に尊い”という訳でした。

 

ですが、“何故にそう規定できるのか”に関しては何方も認識していないようですね。

 

それならば、という訳で世話焼き老人の小生が例によって愚論を述べさせて頂きましょう。

 

さて、人体の形成は一体、何時から始まったのでしょうか。

 

また、動物としての起源は?

 

更に遡って、生命としては?

 

その何れも、原子生物によって齎(もたら)されたものですね。

 

つまりは、私たち皆が、その進化の最先端にいるという事ですよ、長大な歴史の具現者であり且つ生き証人でもあるという事なのですね。

 

そうしてまた、人類進化の一推進者として自分が担った歴史の継続を維持しつつ生きているという訳なのでした。

 

全ての人々の顔形や性格が違っているのは、そこに独自な発展の可能性を担っているからに相違ないのですよ。

 

以上の事柄につき、早い話が〔天上天下〕を“過去と未来”に置き換えてみれば合点がいきましょう、さすれば、その唯一性が俄かに際だって来るはずですよ。

 

遠大な過去と永劫の未来で、同じ姿の人物は絶対に存在しないことに思いを馳せてみればよく理解できるという訳でした。

 

はい、これにて一件、落着ですね。

 

オッと、言い洩らしかけました。

 

上記につき、動植物たち生きとし生ける者の全てに当て嵌まりますこと、付け加えて置きましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事