円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 誰しも“精神的な訛り”を持っている!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰しも“精神的な訛り”を持っている!⦆

 

〖真実は一つではない〗に続けます。

 

さて、性別や職業などの立ち位置に由来する見解なら理解しあえるものです、観点が明白ですからね。

 

それならば、では〔水掛け論〕の導入源となる残りの部分とは何か、ということです。

 

はい、そうですね、論がここに至って浮き上がってくるのが〖思考・思想の癖〗というものなのでした。

 

実は、殆どの方が気付いておられませんが、人は誰しも“”捉え方、認識の仕方の癖“”を持っているという事ですよ、“精神的な囚われが有る”のでした。

 

さー、ここで【癖】という言葉を用いました。 そうした方が話の導入部に相応(ふさわ)しいからです。

 

然しながら、大概の場合、この〔癖〕という代物は強い硬直性を保っていますからね、それならば〔方言か訛り〕に置き換えた方が、より正しく言い得ている事にも成ってまいりましょう。

 

生まれ育った環境や人付き合い、読み物、個別的事情などで身に付けた感性や認識そのものが““人ソレゾレの思考の訛り、思想の方言性””を形成しているという訳でした。

 

つまり、“”精神的な訛りや方言“”とでもいったようなものがシッカリ根付いているという事です。

 

要するに、ですよ。

 

世の全ての人々ごとに“”自分だけの思考・思想の訛りと方言“”が保持されているという事にも成ってもくるという訳でした。

 

従って早い話が、そんな〔訛り、方言〕の影響を以って好悪、是々非々の判断をしているという思考の個的潮流が形成されているという事なのですよ。

 

然しながら、〔方言と訛り〕は他の人々に通じにくいものですね。

 

それが故に、各場で論争が絶えないのでした。

 

この件、極めて大事なので次回に続けましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ