円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ “神がかり現象”の正体とは!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“神がかり現象”の正体とは!⦆

 

この世の中、神の存在を肯定する現象など、そうそうは有りませんでしょう。

 

 例えば、よく知られている【漫画家・水木しげるさん】が経験した戦場での崖落下防止話もじぶんの頭脳が創り出した〔幻〕だったのではないか、と推定しております。

 

何故なら、数百万人も死んだ戦争時、神が彼だけに救いの手を伸べたとは如何にしても解せませんのです。

 

それにつき、彼の頭脳が人一倍も活性的だったゆえに、身に備わっている“神がかり的な能力が現出した”と捉えてみたなら直ぐにも合点がいくのではありませんでしょうか。

 

また、少々異質ではありますが卑近な例として〔ランナーズハイ〕が挙げられますね。この場合も、解明される前だったならば誰もが“我が身に神が宿った”と思ったことでしょう。

 

もう一つ、念押しして置きます。

 

〔幻視、幻聴〕は頭脳が随分と活性的であるという証拠になりますよ。心神を病んでいる人の〔幻覚〕が、それ故の症状であることでも理解できましょう。

 

尚、〔錯視、錯覚〕となると全くの別物ですよ。この場合は単なる勘違いに過ぎませんね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事