円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“過去”という名の固着物 ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“過去”という名の固着物

 

急遽、話題を替えて論じて置きたい事がございます。

 

さて、人は誰でも“後悔の念”を持って居られましょう。

 

“思い出したくない過去〔①項〕”というものは万人が背負っているものです。

 

それは今までも、また是からも決して剥がれ落ちない“”死ぬまで付き纏いそうな人生の固着物“”であり続けましょう。

 

つまり“呵責の鬼”と化して、いつまでも追い立ててくるのでした。

 

さー、では如何なる理由で、そんなにまで頑固に出来ているのでしょうか。

 

それには、きっと深い理由があるに違いありませんよ、何故なら対極にある“楽しく嬉しい思い出〔②項〕”は容易に消え去るのですからね。

 

そんな訳で、〔①項〕、〔②項〕の両者を比べ見たところ、気づいてくる大事な意味合いが有ったのでした。

 

先ず以って、世間一般では、この両者の区分けにつき、心情上に於ける〖①項 負の経験〗であり、〖②項 正の経験〗と捉えられておりましょう。

 

ではありますがね。

 

吟味を深めてみると、実相はその逆である事が判明してくる“驚き物”だったのでした。

 

はい、“後悔する経験”の方こそが〖正の人格的財産〗という訳です、実は大事で貴重なものなのだという訳ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ