円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅【後悔先立たず】は間違っている!⦆その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅【後悔先立たず】は間違っている!⦆その2

 

木の意の続きです。

 

さて、先ず以ってですね。

 

“知恵は経験するから、得られるもの”なのですよ。

 

もちろん、深い思索から得られるものも有りましょうが、そのようなものは日々の生活とは無縁の事柄ばかりです。

 

ですから、毎日の何気ない暮らしで得られる経験が元となるのが殆どでしょう。

 

ということは、ですよ。

 

諺の【後悔先立たず】や、一般的な感覚の「後悔しないように」との発想とは、矛盾しましょう。

 

 “経験して初めて得る知恵”なのですからね、“先回りしたような前以て”の「後悔しないように」は出来ない筈なのですよ。

 

実のところ、その得た知恵で、後悔の元となった行為につき判断し、悔やむのですからね。

 

要するに、❝“後付け”知恵で“前”行為を判定する❞のですよ。

 

従って、“〔後悔〕が先に立つことは有り得ない”のが当然の理屈ではありましょう、【太陽は東から昇り西に沈む】と同じで“まるで教訓には成らない諺”だということですよ。

 

さー、これにて図らずも“常識のウソ”、“社会全体の誤謬”が明らかになったという訳でした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ