円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“悔しさ”から解放される考え方・その1⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“悔しさ”から解放される考え方・その1⦆

 

読者から「〔悔しさ〕につき、どの様に捉えているか」との質問が寄せられています。(*)

 

さて、〔悔しさ〕には次なる二系統ございますしょう。

 

1、他人に不当な扱いを受けた場合

 

2、自分自身の能力が発揮できなかった場合

 

先ずは、〔1項目〕です。

 

これは、すぐさま明解にできましょうから、論ずるまでも有りませんね。

 

相手の勘違い、思い違い、判断違い、思慮の無さ、見識の低さ、との完全なる向こう側の問題ですからね、本来的には何の行動も無用な事柄です。

 

ですが、そんな状況では、その無知・未熟ゆえの二次的な不都合を出来させてくる可能性が常にありますから、その為となる何らかの策を講じる必要がありましょう。

 

但し、特記して置きたい事柄がございます。

 

その場合には、シバシバ集団社会的に不利益を蒙る事に成りますが、そのマイナス分以上のものが何らかの形で還元されるように神仏の取り計らいがあるものです。

 

この現象につき、譬えて言うなら“千円落としたら、いつか千円以上の物を何らかの形で得る事になる”ということです。

 

  • * 愚生にとっては、このような〔問いかけ〕が何より嬉しく有り難いものである事につき、前回の文をお読み下さった方々ならお分かり頂けまましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ