円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〔気〕を高めるには?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〔気〕を高めるには?⦆

 

昨日の続きです。

 

「それならば、〔気〕を高めるにはどうしたら良いか」とも問われております。

 

「“〔気〕の実相”が有ると知ったから〔気力〕の高まり方も実感できるように成りたい」との思いからだそうです。

 

で、その際の答えを下記しましょう。

 

〇“〔意(おも)い〕を込めて〔丁寧〕に行う事”

 

と、こんな程度ですから容易ですね。

 

相対する人や対処する物事に心を込めた〔丁寧さ〕を加味すれば良いだけです、それだけで〔気〕は高く且つ確かなモノと成ってまいりましょう。

 

「なんだ、ありふれた普通のことではないか、拍子抜けした」と思われた方も多いでしょうね。

 

ええ、そうなのですよ。

 

日常のささやかな事々物々に心を配っていれば、それが即ち“〔気〕を生かす”事になるのですね。

 

早い話が、常に様々な状況に“気を配れる”意欲的な対応とは成る訳ですからね、“活きた気”でもあるという話ですよ。

 

つまりは、それが〔気力〕だという結論になりましょう、“生き生きとした気”だという事なのでした。

 

上記のような心掛けができると、“何事に対しても気後れすることなく前向きな姿勢を保つようになる”からです。

 

要するに、“〔気力〕が充実している人物”が出来上がるという訳なのですね。

 

すると、自然に普段から“顎を引いてキリっとした表情”に成りましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ