円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“残像現象”の謎!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“残像現象”の謎!⦆

 

今回は“網膜説”の場合ですよ。

 

さて、〔残像〕というものは“補色”になりましょう、明るいものは暗く濃いものは白っぽく、という訳ですね。

 

それならば、〔網膜〕に留まっている場合は「何ゆえ補色になる?」との疑問が浮かびます。

 

つまり、この点に於いても“網膜説”は妥当性が疑われましょう。

 

更に言うなら、そもそも“〔網膜〕に記憶機能がある”とは理解できないのですよ、〔残像〕は長ければ一分以上も保たれているのですからね。

 

尤も、だからこそ学者たちは記憶機能がある“脳裏説”を持ち出さなければ成らざるを得なくなるのでした。

 

さー、以上の記述と昨日の検討で「目の網膜か、または脳裏だ」との論は宙に浮いてしまいましょう。

 

そんな事情で〔残像現象〕に関する謎が俄然、討議の場に浮上してきたという訳ですね。

 

すると、「え、〔残像現象〕を吟味する? それは有り難い」との声が聞こえてくるようです、ついで「よくぞ気づいてくれた、晴れて我が存在が認められそうだ」と続ける声がするようなのでした。

 

さて、それはですね。

 

明日にしましょう、長くなるので。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ