円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〔残念〕とは?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〔残念〕とは?⦆

 

チョッと、〔霊〕につき言及して置きます。

 

先ず以って、【残念】という言葉につき、チョッと吟味してみましょうよ。

 

さて、この〔残念〕なるもの、一般的には随分と軽めな意味合いで使っておられましょう。

 

ですが、そんなに軽いものなら本来的には“残思”か“残意”と成るべきではないでしょうか。

 

何故なら、〔おもう〕の意味で用いる語は【思】が大半であり、次に使うのは【意】ですが、此方は随分と限定的ですね。

 

そうして、それよりも更に頻度が少ない【念】をワザワザ持ち出しているのでした。

 

ですので、本来的には“念が残る”のであり、且つ【念】は〔念入り、念を込める〕等でもあるように“深い思い”を指す言葉だったのですよ、当然ですが。

 

察するに、【残念】という言葉ができた頃には、間違いなく“残る念が存在する”ものと見做されていたという事でしょう。

 

つまり、そんな古い時代には“念が残った事象”がどんな現象を生むかにつき明確に分かる人も多かったのだろう、と愚生は想定しているのでした。

 

人間社会が発達し、人々が文明化していくにつれて、そんな人々が減少したのは確かですね。

 

ちなみに、鍼灸で用いる経絡(ツボ)も、それが発見され確率された頃には矢張り見える人々が存在した筈だ、と愚生は推定しております。

 

何故に、そう想えるかにつき明日に開示しましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ