円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅【人はパンのみにて生きるにあらず】につき!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅【人はパンのみにて生きるにあらず】につき!⦆

 

掲題の言、〔聖書・マタイ伝〕にあるもので「~、神の御言葉によって生きるのだ」そうですね。

 

この言葉も頭をよぎり、次のように総括してございます。

 

“人の身の中にある自然の摂理(つまり〖幽膜〗)そのものが神の意志であり言葉であろう”とですね。

 

実際上の作業機構である内臓器官や運動機能がそうでしょうし、それに加えて〔思考機能〕もございます。

 

で、この“思考できる能力”につき、人間的な雑念を極力排除した純粋な思考となれば、それ等こそが天なる方々のご意向と直結できる方法であろうという事になりましょう。

 

要するに、神仏が人間の身に備えてくれている〖純粋思考〗こそが“神の御心に添う具体的な方法”と捉えてみたなら合点がいくという訳でした。

 

早い話が、情感、雑念を伴わない〖純粋思考〗を楽しんでいれば、自ずと自然の摂理(=神の意志)に寄り添った生き方になるという事ですよ。

 

さて、それならば、ですね。

 

そんな〖純粋思考〗に費やす時間次第で心身の健康を得られるという事にも成ってまいりましょう。

 

例えば、将棋・囲碁界の人々は勝った負けたで一喜一憂しないものですが、あれは雑念が入り込まない〖純粋思考〗の結果であるゆえの事、と愚生は推察しております。

 

大記録を達成しても淡々飄々とした〔藤井棋士〕等の姿がそれを如実に示しておりましょう。

 

そうして更に言うなら、彼らの世界に身を置いている人々は総じて明敏な頭脳のまま長命を保って居られる筈なのですよ。

 

つまり、〖純粋思考〗というものは、健康面に於いて極めて高い効能を有しているという訳ですね。

 

“”ビバ・純粋思考“”という事です。

 

さて、このように想いが至ってみれば、ですよ。

 

人生観に関する、ある極めて大事な視座、視点が垣間に見えてまいったという訳でした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事