円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ “~だから生きている” に潜む重大事!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“~だから生きている” に潜む重大事!⦆

 

昨日の続きです。

 

〖生命の原点〗につき、更に吟味してみると極めて大事な事柄が仄見えてくるのでした。

 

どうも、“思考機能”にこそ、生命の生命たる由縁があるらしいのですね。

 

“邪念を伴わない深い意(おも)いからの考察 〖純粋思考〗”そのものが生命の原点、根拠、根源、淵源、起源だという事らしいのでした。

 

よちよち歩きの幼児が床の塵を拾い上げ「何だろう」と見つめる姿や庭のアリたちの動きを飽きずに眺めている様子こそが〖純粋思考〗であり、神仏に愛でられる行為なのだという訳ですね。

 

彼らを観ていると“思考するために生まれて来た”ことがよく分かりましょう。

 

従って、極論を許されるなら〖純粋思考〗を楽しむ為の生誕だったという意味合いが強いという訳でした。

 

尚、あえて言及して置きましょう。

 

頭脳に障害があると見做されている方々も〖脳働き〗は活発に行われている筈ですよ、何故なら生命の根幹を成す〖幽膜〗の在り様は誰しも同じなのですからね。

 

従って、“一般人より下等”と見做す社会の風潮には強い違和感があり、とても承知しがたいのですよ。

 

察するに、“彼らは〖思考コード〗が異なっているため一般人には読み取れないだけなのだろう”と、愚生は考察している故にです。

 

早い話が、“私たち健常者とされる人々の知能では頭脳障害者の本質を理解し得ない状況”なのだ、と愚生は推定しているという訳なのでした。

 

先ず以って、ですね。

 

天なる神仏たちには、未だに非文明的過ぎる人間たちの間に“更なる優劣をつける意味がない”でしょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ