円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〔生きる〕と〔生活〕は違いましょう!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〔生きる〕と〔生活〕は違いましょう!⦆

 

昨日の延長です。

 

さー、するとですよ。

 

何となくですが、〔生活する〕のと〔生きている〕のとでは違うように思えては来ませんでしょうか。

 

日々に重ねる〔日常生活〕と、神仏が望んでいる〔生きている姿〕とでは微妙なズレが有るように想えて来るような気がするものです。

 

早い話が、仕事や人付き合い、日常的な作業などでの思考と〔趣味〕に没頭している際の思い入れとでは思考の質が異なっているという訳ですね。

 

それで分かって来ることが有るのでした。

 

前者は情感を伴っている、いわば“雑な思念 雑念”であり、後者は〖純粋思考〗になる、ということですね。

 

さて、巷には「ガンの病で余命は幾許(いくばく)もないと告げられ、それならと思い定めて趣味に没頭しているうちに治癒した」といった話がゴロゴロしていましょう。

 

これに加えて、この〖純粋思考〗を積み重ねる人には〔認知症〕など近寄りようもない、という理屈が愚生には手に取るように分かっております。

 

つまり、ですね。

 

〖純粋思考〗そのものが心神の安寧に直結しているゆえ、結果として健康がもたらされるのだろうと推定できるのですから、これは大いに重宝したいものなのでした。

 

何故なら、“血流が良くなる”らしいのですよ、〔血行促進剤〕になるという事ですね。

 

これにつき、今後に順々と解き明かしてまいりましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ