円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 老眼の“矯正法”⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

老眼の“矯正法”⦆

 

「老眼を、どの様にして矯正したのか」(*)

 

との問いが寄せられたので、その際の返事を披露しましょう。

 

1、先ずは、“基本姿勢となる考え方”についてです。

 

〇 社会全般で〔老衰〕と捉えているのは“自然発生的な維持力の劣化”に過ぎないものも多い。

 

〇 それは、能動的な維持・管理力を養成すれば代替が容易に可能となる。

 

2、次は、“採り入れた訓練法”です。

 

〇 30cmほど離した手の平のシワを見詰めながら、それを5cm位まで近づける。

 

〇 缶や瓶などの貼付ラベルに書かれている小さい文字や数字を分かるまで凝視する。

 

〇 新聞の株価欄に  〃  〃  。

 

以上です。

 

これ等を大体“10分/日ほど”も実施したところ数日で効果が出始め、一月足らずで“糸の針穴通し”さえも楽になりましたよ。

 

これは随分と嬉しく且つ楽しい事です。

 

有り難い事でもあるのでした、老眼鏡や拡大鏡が無用になったのですからね。

 

その後、これ迄には全く気にしなかった“見えず読めず”の状況や場面につき“シッカリ見届け、見定めよう”との意識が根付きましたよ。

 

  • * 同文をフェイスブックにも載せているので、そちらからの質問も有るのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ