円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“いやな言葉”の多い事!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“いやな言葉”の多い事!⦆

 

さー、〔辛苦〕についての論を始めましょう。

 

さて、皆さん。

 

この世の中には、“いやな言葉”が随分と有るものです。

 

否定的な感情を示す名詞ということですよ。

 

チョッと以下に挙げてみましょう。

 

いやみ、ねたみ、ひがみ、さげすみ、あなどり、けなし、見下し、いじめ、怒り、恥じかしめ、おとしいれ、軽んじ、除(の)かし(=排除)、逸(そ)らし(=無視)、等々がポピュラーなところでしょうか。

 

いずれも古来よりの日本語でしょうからね、どれほど社会に根強く蔓延(はびこ)っているかが窺い知れるような気がします。

 

実際、我が心の中を覗き込んだら、これ等が未だに息づいているのも認識され、その悍(おぞ)ましさに思わず身震いしてくるのでした。

 

 

尚、【逸らし】につい特記して置きましょう。

 

本来的には“無視”の意味を持っていた筈なのですが、その【無視】という漢字が入り多用されるように成って以降、現在の辞書の記載のみに変容したのではないか、と愚生は推定しております。

 

さて、こうして“いやな言葉”を並び挙げてみると、ある奇妙な現象が浮き上がってまいりましょう。

 

“人間社会の病巣”が垣間見えてくるのでした。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ