円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 社会の運行エネルギー“その源”は?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会の運行エネルギー“その源”は?⦆

 

さて、〔スポーツの試合観戦〕は人間社会の縮図ですよ。

 

何故なら、これにて社会を動かす“基本的エネルギー源”が二つほど見えてまいりましょう。

 

一つ目は〔比較〕ですね。

 

対比して勝ち負け、優劣を見定めたなら次は如何に在るべきかの行動方法が云々され、それに向かって邁進するという訳です。

 

二つ目は〔情感〕でしょう。

 

一つ目の事柄上で必ず付随する感情により、人的交流のアレヤコレヤが生じるのでした。

 

つまり、この二つが人間社会を運行しているテーマなのだろうと愚生は想定しているという訳なのですよ。

 

世に絶えまなく生み出される新規の工業製品は、優劣を競うゆえの事なのですね。

 

それ等の何れを保有するかが、また人間たちの競い合いなのでした。

 

そうして、そこから生じる人々の優越感や劣等感が、日々交わされる付き合い方の在りようを規定し、ベースと成らしめているのですよ。

 

出自は何で、何処に住んで、学びは何処で、何を着て、等々、などなど、これもまた枚挙に暇が有りませんでしょう。

 

それが故に、例の“いやな言葉”の需要が極めて高くなるという分析が成り立つのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ