円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〔精気〕の力!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〔精気〕の力!⦆

 

「〔精気〕につき、具体例を示してくれ」

 

との声が聞こえて来るようですね。

 

では、以下にて解説を試みてみましょう。

 

しばしばテレビで〔自閉症患者〕の絵を描くシーンが映し出されます。

 

その無心な姿には、〔努力〕や〔趣味〕や〔楽しみ〕といった俗っぽい姿勢は感じられないのですよ。

 

また、〔筋ジストロフィー患者〕が口に筆を加えている姿にも同じような風情が醸し出されておりましょう。

 

そうして、その両者の作品には上手・下手といった陳腐な言葉では表現できない世界が現れても居るのでした。

 

更に付け加えましょう。

 

比叡山で“千日回峰を行っている〔阿闍梨〕”にも同様な精神世界があるように感じられませんでしょうか。

 

以上の三者には、何やら“陰の力”が働いているように想えて成りませんのですよ、愚生には。

 

つまり、いずれにも“精なる気がそうさせている”といった雰囲気を感じるという訳でした。

 

これにつき、世俗から離れて何らかに心身を向けたなら、それが随分と高品質な作業となる故の事と、愚生は想定しております。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ