円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“昔はチョンマゲ”だった理由!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“昔はチョンマゲ”だった理由!⦆

 

昔の男性が頭のてっぺんを剃った理由、それは兜にありましょう。

 

髪の上に兜を載せると蒸れるのですよ。

 

それには戦う以前に嫌気が差しても来たでしょうからね、さぞかし鬱陶しく厄介だった事だろうと無用な同情心が生じてくるのでした。

 

多分は戦がある度に短髪や剃髪していたのでしょうが、戦国時代辺りから闘魂を誇示する意味で常日頃の風習になった事は容易に推察できますね。

 

それが江戸期には文化形式美と化したので百姓町人も真似るように成ったのだ、と愚生は推察しているのでした。

 

髷頭にしなかったのが医師や公家などの闘志や男気を無用とした人々に限定されていた事で、その辺の事情が分かって来るのではないでしょうか。

 

尚、〔つきしろ〕は【月代;冠や烏帽子がズレない様に半月状に剃ったもの】であり、それを【さかやき;兜をかぶると気が逆さに上る、とされたことによる語】とも呼んだのは、両者の混濁・癒合が生じたからなのでしょう。元々は別物だったのですからね。

 

付け加えます。

 

蒸れが激しいと逆上(のぼ)せますね、そこから【逆さな気 さかやき】が理解されるのではないでしょうか。

 

ついでに、〔チョンマゲ〕の言葉の由来も記して置きましょう。

 

〔チョンマゲ〕は【丁髷;丁という字に似た髷の形】という訳ですね。

 

え、これは知っていた? 失礼いたしました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事