円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“偏向≒硬直”でもある!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“偏向 ≒ 硬直”でもある!⦆

 

また、敢えて強調して置きます。

 

10分ほど同じ姿勢で突っ立ったままだと足腰が痛み出しましょう。

 

動いた方が楽ですので立脚から歩行へと替えたとしても、やはり暫くすると疲れと共に身体が硬直してきますね。

 

ですので、その後に柔軟体操を行うと、それがまた身体を慰労してくれる事になるという訳でした。

 

さて、ここからが一般的には殆ど認識されていない事柄に成りますよ。

 

そんな日常を繰り返していたなら、今度は“それ等のルーティンが恒常化する”ので、時折に行うヨガが効能を発揮するという事に成って来るのではありませんか。

 

そうして、そのヨガのポーズでは、普段の姿勢と縁遠いほど大きな効果を得ている事も確かな話ではありましょう。

 

で、愚生が推奨しているのも、これと理屈は全く同じなのですよ。

 

人間というものは、どうしても“生活行動に偏向が生じる”のですし、次いで“偏向は硬直へと変貌する”事にもなりましょう、必然的に。

 

それに伴って身体も強ばって来るという訳ですね、これが即ち“一般的には殆ど認識されていない事柄”だという訳でした。

 

この現象につき、頭脳の思考分野に置き換えてみれば直ぐに理解して頂ける筈ですね。〔気質〕という概念がそれですよ。

 

例えば、海外生活をしてみると我が身に染み付いた日本人的思考癖の色濃さがシミジミ分かって来るのでは有りませんでしょうか。

 

さて、そんな現象を踏まえて、では如何すれば良いかの結論を明日に提示します。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事