円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“記憶力は悪くない”と分かってはいるが!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“記憶力は悪くない”と分かってはいるが!⦆

 

中高年者が抱える課題の一つ、それは“記憶力の衰え”(と、この時点では書いて置きます)ではないでしょうか。

 

  • ◎ 「昨夜の食材は何だった?」、「自分は此処に何をしようとして来たのだった?」、「あの人は何という名前だった?」といった日々の連続になっているという訳でした。

 

さて、一般的に“記憶力の衰え”と捉えられているモノの実態は“効能が若年に限定される感受力の衰退”に過ぎない、と当講座にお寄り下さる皆さんなら知って居られますね。

 

従って〖 記憶力は創り出せるもの 〗との認識もできてますでしょうから、それを前提に話を進められるので愚生には楽なものです。

 

これを踏まえて、皆さんにお聞きしましょう。

 

「しかし、そうと分っていても日常の自分は〔◎群〕だらけなので、記憶力は育っていない」と思って居られるのではないでしょうか。

 

では、再び問います。

 

  • ☆ この「FB」で、自らアップしたモノや他者のコーナーへ書き込んだコメントにつき、それが何年前のものであっても目の前に提示されたなら、それらの殆どを想いだせる筈ですが、如何なものでしょう。

 

これにつき、チョッと調べてみれば直ぐにも肯定の返事が出てくるでしょうこと愚生は疑いませんね。

 

以上の〔◎群〕と〔☆群〕との相反する事情につき、今の皆さんは、“思考力が加味されているか否かの相違”だとも判断できましょうね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ