円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“記憶機能は全く問題なし”と再確認を!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“記憶機能は全く問題なし”と再確認を!⦆

 

「FB」でのアップやコメントに関する件につき、納得なさった事として話を進めましょう。

 

さて、次なる課題は“〔◎群〕と〔☆群〕”につき記憶機能が稼働したか否かの違いが何処で生じたか、ですね。

 

これについても、当講座の受講に通って下さる皆さんが分っておりましょうから端的に論述します。

 

つまり、〔☆群〕では、思考する事により〔興趣〕が生み出されるからなのでした。

 

  • 思考すると必ず何らかの感慨が生じるので、それを指して〔興趣〕と言っています。

 

要するに、記憶装置というものは能動的に創りだす趣向にもシッカリと対応するように出来ているからの事であるのは間違いありません。

 

しかも、その能動性は年齢不問の機能ですからね、どんな高齢者であっても作動する筈です。

 

  • “学力の向上”は、この機能の使い方次第なのですね。

 

ちなみに、今夜の食事の一品につき“具材が幾つだったか”を確認して置いてごらんなさいな。

 

さすれば、それを殆どの方が一週間くらいは覚えておられましょう。

 

“食材の数量を確認する”という趣向で記憶機能が稼働する筈です、確実に。

 

さー、これにて「自分の記憶力は悪くない」との確信が得られますこと請け合いますよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ