円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

《 知識のリストラクション ~漢字編~ 》その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『 ポジティブ頭脳でヒラメキきらめきイキイキ講座 』
         〜脳はあなたの司令塔です〜

 

《 知識のリストラクション ~漢字編~ 》その2

 

前回の約束を下記しましょう。

 

◎ “逆さに書く”のです。

 

《 まぶたの裏へ漢字を逆にして書き込む 》のですよ、末端から頭の部分へと。これまでとは逆に書きなぞっていくということですね。
たったのこれだけですが、でも間違いなく極めて忘れにくくなっていくはずです。

 

また、これには面白いことがついてまいります、愉快なのですよ。

 

例えば、その字が【寛】だったとしましょう。
するとですね、新聞記事に【寛大】があったりテレビに俳優の「阿部寛さん」が現れたりしたなら、途端に“暗書”した時の記憶が甦ってくるのでした。
自動的にすかさず思い出すのですからね、我が頭脳の活性度がアップしたことを如実に知るのですから、これは快哉ものなのではないでしょうか。

 

なお、この方法はもちろん漢字の種類を問いません、どんな物でも当てはめることが出来ますし、効果の程に何らの違いもないことをお約束できますね。

 

さー、これにて漢字の知識を改めてリストラクションできましょう。
色の褪せた既存の記憶を、より確かな知識として再構築するのですドンドンと。

 

なお、このようなものが他にもありますので更に続けて提供してまいりますね。

 

関連記事

アーカイブ