円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 睡眠に関する考察 ⑩“その深遠なる意味”⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

睡眠に関する考察 ⑩“その深遠なる意味”⦆

 

見えて来る“ある極めて重要な事柄”とはですね。

 

〖睡眠時の大脳は思考の進展を図っている〗という事でした。

 

これに関し、世の中全般で「夢見は記憶の整理をしているもの」と認識しておられましょう。

 

ですが、愚生は思考力の増進・向上を促している現象なのだろうと、ほぼ確信しておりますよ。

 

〔レム睡眠、ノンレム睡眠〕の区分けも、その辺から推察できるのでした。

 

レム時に試行し、ノンレム時に定着を図る仕組みに成っているらしいのですね。

 

その結果が、覚醒時に生じて来る“気づき、閃き、思いつき”なのではないだろうか、と愚生には想えてなりませんのです。

 

以上につき、世迷い人の戯れ事として捨て置きお忘れ下さっても結構ですよ。

 

そうしたところで、皆さんに何らの不都合もございませんでしょうからね。

 

然しながら、夢見が時には重大な知見を示唆してくれる事につき、よく知られた事象である事は皆さんの誰もが認めるのではございませんか。

 

そんな訳で、「明日は、どんな閃きが得られるだろうか」と今夜の就寝も楽しみな愚生ではあるのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事