円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

《 知識のリストラクション ~漢字編~ 》その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『 ポジティブ頭脳でヒラメキきらめきイキイキ講座 』
         〜脳はあなたの司令塔です〜

 

《 知識のリストラクション ~漢字編~ 》その1

 

『 大容量物の記憶法 』につき、前回をもって一段落といたします。
今後の暫くは、それで培った“暗描”“暗書”等の暗記力を実際の日常茶飯事に取り入れるにはどうするか、についてご紹介しようと思っております。

 

《瞑目しての暗記作業は頭脳活性化の要諦》の一つですので、どんどん利用していきたいものですゆえ。

 

さて皆さん、「あの漢字はどう書くのだっけ?」ということがシバシバありましょう。そうして「う~ん、思い出せないぞ、記憶力が大分衰えているようだ」と嘆くのではありませんか。
で、辞書やネットで検索して「あー、そうだった」となるのですね。

 

このパターンは大概の場合、繰り返します。そうして、そんな忘れやすい漢字がどんどんと増えていくのでした。
そして、勿論この事は漢字や言葉だけではなく様々な事柄に展開されてまいります。

 

何故なら、とかく既知の事柄は惰性的な使用の仕方になるものですから認識度が薄まるのですね。
しかも、使用頻度がこれまた稀ですから、忘却の彼方へと行きやすくなるのは当然のことなのでしょう。

 

でもですね、その対策はあります。しかもそれは極めて容易なのでした。

 

これにつき、また長くなりそうですので、本日はこれにて終わります。
次回を楽しみになさってくださるよう願っておりますね。

 

関連記事

アーカイブ