円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 安直にできる覚醒法 ①“身だしなみ”⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

安直にできる覚醒法 ①“身だしなみ”⦆

 

今回からは“早く寝られる方法”の逆になりますよ。

 

読者のご要望は「昼間に眠くならない方法を!」ということでした。

 

この件は、ただ今中断している“人生をまばゆく彩る〔水琴窟〕のような脳機能”にも繋がりますから、タイミングが良いのでした。

 

ですので、総括的、根本的な考え方は〔水琴窟〕のところで提供する事にし、この章では実際的な場面を想定しての具体策を挙げて置きましょう。

 

さー、その第一弾ですよ。

 

最初ですから、“興ざめ”するモノから登場させましょう。(*)

 

さて、逆となれば頭と心を賑やかにすれば良いのですね、それで眠気は吹っ飛びます。

 

先ずは例えば、人中で眠くならない策の手っ取り早いのは、“”〔姿勢〕の良し悪し“”を気にする事です。

 

外出中に、自分の身拵えが気になると神経が休まりませんでしょう。

 

同様に、人の中で我が身の姿を気にしている間は、睡魔小僧も寄りつけないものですよ。

 

  • * “興ざめ”につき、このシャレを分かって頂けましょうか。あまりの詰まらなさにシラケて目が冴える、という訳です。 実際に眠気が出た時、これを想い出せば眠りムシは逃げ出しましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事