円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ サヴァン・アスペルガー症候群の本質 ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サヴァン・アスペルガー症候群の本質

 

その〖吾がかり〗を意図せずに出来ている人々が居られましょう。

 

〔サヴァン症候群〕や〔アスペルガー症候群〕と呼ばれる人々がそうなのですよ。

 

これにつき、愚生の円周率暗記を「アスペルガー症候群特有のものだ」と断じる御仁がいたので、考察を思い立ったのでした。

 

それで気付いたのですよ。

 

〔サヴァン・アスペルガー症候群〕こそ〖吾がかり〗が典型的に現れた事象なのだと愚生には想定できたという訳でした。

 

そんな人々は常日頃より自分の心神に埋没しているのですからね、その意味では正しく〖吾がかり〗ではあるのでした。彼ら自身は自覚していないでしょうけれどもですね。

 

で、つまりは、一般人である私たちも吾が心神に没頭するなら、彼らに近い能力を持つことが大いに期待できるように成るという訳でした。

 

事実、愚生は出来たのですからね、極々凡才の愚生に、です。

 

ですから、何も難しいものではないのでした。

 

要は、雑念を払って純粋な想いを保持していれば良いだけの事なのですよ。

 

さすれば必然的に根気が湧き続けるので、思考や行為の成果がドンドン積み重なるという話です。

 

つまり、人間社会に向きがちな我が身の有象無象を排除すれば誰だって非凡な力が芽生えだすという訳なのでした。

 

“今、この瞬間を世俗的なものに充てていては勿体ない”と想ったなら、その途端に〖雑念の餓鬼〗は消え去っていくという事ですよ。

 

そうして、暫くは戻っては来なくなりましょう。

 

純粋を旨とする真摯な姿勢は、邪心・邪念の入り込む隙間を作りませんからですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ