円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 自分の〖頭の中の(心神)風景〗を見よう ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の〖頭の中の(心神)風景〗を見よう

 

その〖吾がかり〗の例を挙げてみましょう。

 

先日のチョウチョの話から数段ほど飛躍しますよ。

 

特異な能力を持たない者であっても“生存している実感”を堅持できれば、それが何事であって深く掘り下げてみたくなる、という実例ですよ。

 

さて皆さんは、ご自分の頭脳の中〖つまり、心神風景〗が如何様に成っているか考えた事ありましょうか。(*)

 

これにつき一般的には、いわゆる 心象風景や原風景といった既存の概念しか思い浮かばないのではありませんか。

 

ですから、「そんなもの分りようがない、知る手立ては全くないのだから」と、思って居られましょう。

 

しかし、それが有るのですよ、ごく安直なやり方で分かるように成るものです。

 

そんな非日常的な事柄にこそ〖吾がかり〗を持ち込んだなら、普段には見えぬ深いモノが現れだすという事なのでした。

 

さて先ずは手始めに、記憶されている映像から覗いてみましょう。

 

随分な昔に成りましょうが、明日に提示する小学校時代の事柄につき思い出して頂きます。

 

すると、それを端緒に幾つもの興味深い事が分ってまいりますよ。

 

  • * 厳密に言うと記憶はかつて解説した通り〖幽膜(オーラ)〗に収納されているのですが、分かり易くするため極々一般的な認識の仕方での論にとどめること、ご了承願っておきますね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事