円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 自分の〖心神風景〗を知ろう・小学時の知的記憶 ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の〖心神風景〗を知ろう・小学時の知的記憶

 

今度は、学校で知った言葉の中で“”想い出風景“”に入るものにしましょう。

 

次の点につき、お答え願います。

 

1、級友や先生たちの名前を幾人ほど想い出せる?

2、校舎が在った所の地名は?

3、社会見学で知った事は?

⒋、習字で書いた字は?

5、1年生の国語で最初のページに有った言葉は?

6、6年生で習ったと断言できる漢字は?

7、遠足で行った地名は?

8、学校標語は?

9、絵の具の会社名は?

10、何であれ正確に覚えている事は?

 

これを一枚の紙に書き出したなら、ご自分の小学生時代に於ける“知識部門での〖心神風景〗”が明確に見えてまいりましょう。

 

そうして、その件数は昨日の映像部門と同様に可なり少ない筈ですよ。

 

ちなみに愚生の場合は「8、廊下を走ってはいけません」と「9、ぺんてる」、それに加えて鉛筆削りに用いた小刀「肥後守」だけでした。何故そんな大層な名なのか子供心なりに不思議だったのでした。

 

しかも、この3点は“自分が知っている物”を挙げるための題材ですからね、少々マヤカシっぽいでしょう。

 

つまりは、それだけ記憶している言葉も昨日と同じで極めて少ないという事になりますね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ