円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 自分の〖心神風景〗を知ろう・中学~現在 ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の〖心神風景〗を知ろう・中学~現在

 

さて、皆さん。

 

これまで、小学生時代に関する映像記憶と知的な風景的記憶及び聴覚・色覚などの記憶をチェックしてまいりました。

 

次いで、同じ事柄につき中学時代に焦点を当ててみた場合、少なからず違ってくるのが分かりましょう。

 

その量と濃度が高くなっているのが、確認できるという訳でした。

 

更には、高校生時の校舎、勤務先の建屋、現住所の周囲など、自分が身を置き所属した所に関する記憶を辿ってみると、現代に近づくほど記憶がシッカリしてくるのが明らかなのではありませんか。

 

これはつまり、〖記憶は経時劣化する〗という属性があるという事に成りますね。

 

ですが、その原則に縛られない記憶現象も沢山ありましょう。

 

私事になり恐縮ですが、次のような例がございます。

 

愚生は39才時に放送大学に入ったところ、そこに関する卒業までの記憶は勤務先での同時期の出来事を完全に凌駕しておりますから、この辺にも記憶能力に関する蘊蓄がある事は確かなのでした。

 

さて、皆さん。

 

これより、上記を踏まえ次のようなテーマで”記憶の真打”が登場してきますよ。

 

“”それならば、我等のような〔学び〕で得た知識は如何様に規定されるのかね?“”

 

と、寄席のトリを気取った記憶機能の本命が名乗りを上げてまいるのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ