円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 自分の〖心神風景〗を知ろう・現役の知識は消えず ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の〖心神風景〗を知ろう・現役の知識は消えず

 

愚生の学び舎生活が始まったのは65年前です。

 

それ以来、覚えた膨大な量の知識が、学んだ時期を問うことなく頭脳内で息づいていることは確かなのでした。

 

いいえ、遡るとなったら勿論それだけではなく、幼児~入学直前にか弱い頭で仕入れた【おかあちゃん】や【おとうちゃん】を始め【いぬ】、【ねこ】、【ゆき】、【あめ】と70年以上経っていても忘れていない知識だって、枚挙に暇がない筈ですね。

 

つまり、遥か昔に覚えた事で現在も見聞きし用いているものは全く消えていないという事ですよ。

 

【おはよう】や【さようなら】を筆頭に【上】、【下】、【親】、【子】等に代表される日常語は、もちろん使用頻度が高いからドンドン強力に成っているのは間違いないのですね。

 

要するに〖記憶は経時劣化する〗との原則に全く縛られないものが有るという事であり、しかもこの後の人生を綴り行くのに必要な大概の記憶が此方に所属しているという訳なのでした。

 

この辺の事情につき、当たり前すぎて認識している人は随分と少ないようなのですね。“”記憶力は加齢とともに衰える“”と骨の髄まで信じ切っているからでしょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事