円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“記憶の劣化”は加齢と無縁です ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“記憶の劣化”は加齢と無縁です

 

さて、明確になってきた“記憶の性質”について、ですよ。

 

先ず〔第一法則〕として先ごろ提示した下記のものを挙げて置きましょう。

 

☆〖記憶は経時劣化する〗

 

また、これには次のような付帯事項を添えたいものです。

 

 “”記憶の薄れは加齢に無縁である“”

 

劣化は時の経過に付随するものである事が明らかなのですからね、当然そうなりましょう。

 

これにより、世の中全般での間違った思い込みが完全に否定されましたね。

 

「記憶力は老衰する」とする世の風潮が正しかったなら“小学生時~現在”の記憶に差異はなく均等に思い出せなくなっている筈でしょう。

 

ですが、実際は経時によって違ってくる事が判明しておりますね。

 

また、次の言葉も付記して置きたいものです。

 

“”知的記憶は劣化しにくい“” 

 

尚、昨日の答えは下記となります。

 

【め】と【の】でした。

 

つまり【あ】は、“あーのめ”とも読めるという訳ですね。

 

「【し】もあるのでは?」とのご意見を頂戴しており、これには愚生の想像力の劣性を認め、脱帽している次第です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事