円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“身土不二”が証拠 ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“身土不二”が証拠

 

仏教語に次のような言葉がございます。

 

【身土不二(しんどふに)】

 

“”人の心情は育った地方、住んでいる土地の風習に左右されるもので、その両者は不離一体なのだ“”と言った意味合いの言葉です。

 

その通りだと誰もが納得なされましょう、そこで積み重ねた経験が性情や人格を造り出している事は間違いありませんのですからね。

 

しかも、どんな些細な事柄に関する経験であったとて、それなりの影響の痕跡を私たちの心神に残していることは確かなのでした。

 

  • ※ 【影響】;見た風景の光と影、聞いた音声の音色と響き。

 

さー、そうであるならば、ですよ。

 

頭脳内の風景も仕入れた知識に左右されるのは確かなことでありましょう。

 

現に、この場に愚生が紡ぎ出している事柄や文章にしてからが正に、これまで仕入れ積んだ知識の全てが活かされているのに違いないのですよ。

 

一見は無関係な知識、例えば【サンチャゴ】や【おもちゃのチャチャチャ】、【東京マラソン】などの言葉にしても、それに付随する感覚(光と影、音色と響き)がどれほど微細なものであっても光りを為し、響きを添えていること、実感できるような気がするのでした。

 

何故ならば、ですよ。

 

頭脳内の記憶細胞が何億個あろうと、それら皆が連携しあっていることは間違いないように想えてならないのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ