円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ やはり【三つ子の魂、百までも】なのです!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やはり【三つ子の魂、百までも】なのです!⦆

 

前回、次のような意味合いの記述をしましたね。

 

““記憶が消滅するなら当然に性情や人格も消える事になる””

 

さて、その人の人物像を形成しているのは過去に得た知識と経験である事を疑う人は居られませんでしょう。

 

そうしてまた、殆どの人々が自分の人格を変性させることなく人生の終焉に辿り着いてもいるのでは有りませんか。

 

それならば、ですよ。

 

その事自体、誰しもの記憶が失せることなくゴールへと進み入る事を意味しましょうよ。

 

しかも、人格の高質化、高邁化を死の直前まで希求していた方々は枚挙に暇が有りませんのです。

 

更には、思想や信条が加齢に伴って〔強固〕に成っていくことも多いものであるのは遍く知られている事象でありましょう、いわゆる“頑固な老人”と評される人々がそうですね。

 

さて、これにて図らずも“”記憶は消滅せず“”が明確に立証できたことに成りませんでしょうか。

 

世に言う【三つ子の魂、百までも】とのコトワザは、上記の事情を見事に表現していて秀逸であり、この場にすっぱりと納まる都合の良い言葉でもありましょう。

 

おー、そうだ、チョッと待って下さいよ。

 

強固や頑固とは、想いの濃縮であり凝縮でもあるという事ですよね。

 

はい、それで想いだした大切な事柄があるので少々吟味し、それを明日にアップ致しましょう、乞うご期待!

 

それにしても、加齢するごとに〔連想力〕が増して来るので“”頭脳パークでの遊び“”は楽しいものであり、中高年者の特権でしょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ