円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“頭脳の縮小”、それは〔濃縮〕です ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“頭脳の縮小”、それは〔濃縮〕です

 

“頭脳は加齢と共に縮んでいく(つまりは脳機能が衰える)”とする医学的常識に強い違和感を持っている愚生は、ある仮説を立てました。

 

寸法が小さくなっているのが事実なら、それは“”縮小というより〔濃縮〕と表現すべき状態なのではないだろうか“”とですね。(*)

 

その後の14年間、我が頭脳の思考力、考察力は増々高まり且つ強くもなっている事に間違いありませんからです。

 

現に、こうしてブログとFBにアップしている文がテーマも内容も進化し続けている一方である事は明白なのでした。

 

つまりは、“”頭脳は衰えず、死ぬまで成長する“”との確信に揺らぎは全くないという事ですよ。

 

さて、いまわの際まで成長し続けた人物が身に付ける“”濃縮された頭脳を持つ究極の姿“”を表現するのに、次のような解釈は如何でしょうか。

 

つまり、成長はしても野山で野放図に育つ樹木ではなく、形良く剪定された公園の緑樹のようなものではないかと愚生は想うのです。

 

更には、幽玄な趣を醸しだす〔盆栽〕のような存在にでも置き換えられましょう。

 

尚も言うなら、無駄な動きなど一切なくなった武道の達人ではあり、或いは駄弁や惰行を消し去った仙人のようなものなのかも知れませんね。

 

  • * そもそも愚生の頭は、いわゆる小顔なので人一倍小さいのですよ。その上で脳ミソが縮んでいくなら80,90,100才時には如何様になっているのか、今から待たれてなりません。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ