円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“記憶は進化する”らしい!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“記憶は進化する”らしい!⦆

 

“”〇〇が高度化する“”の〇〇に〔記憶〕が当てられそうです。

 

つまり、““〔記憶〕というものは質的向上をするようだ””と愚生は推定しているのでした。

 

それは如何様な事なのか、を以下に縷々述べてみましょう。

 

愚生が〖頭脳活性化の七要素〗と設定している“”気づき、閃き、想いつき、疑問、納得、反論、同意“”といったものが生じるには、過去に仕入れた知識や経験が下地になる事は確かでありましょう。

 

しかも、その知識、経験が活性的に息づいていなければ〖頭脳…七要素〗が生まれては来ませんね、絶対に。

 

さー、その“”活性的に息づく“”という事が何を意味するのか、チョッと吟味してみましょうよ。

 

先ずは〔Aという知識〕が有ったとします。

 

これが単体に存在していただけでは何の有用性もありませんね、未だ活性的に息づいている状況にはならないので〖頭脳…七要素〗と結びつく事には成りません。

 

ですが、これに〔Bという経験〕が連携したなら〔A,B両方が有機的に作用しだす〕ことは容易に理解できましょう、共に修飾し合いますからね。

 

すると、それ等の有機性が進化しだす事についても分かってまいります。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ