円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ ”賢者になる”のは意外に容易!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

賢者になる”のは意外に容易!⦆

 

“”〔記憶〕は進化する“”という話の続きですよ。

 

さて、前回に登場させた賢者等と私たち凡人の差異とは、ですね。

 

事物・事象を見詰める度合いと、その時間の長さに過ぎないのだとの解釈ができるのでは有りませんでしょうか。

 

早い話が、偉人・賢人と私たちとの違いは“”目下の事象に真面目な想いを向ける姿勢が有るか無いか“”だけの事だと愚生は断言できるのでした。

 

ちなみに、庭木の葉っぱ一枚を手に取って1分間ほど見つめていてご覧なさいな。

 

すると、存外なほどの〔想い付き〕が生じて来るはずですよ、それから連想される事柄の何と多い事かと愚生自身も得心しております。

 

蛇足ながらも、ご参考まで愚生の場合を以下に挙げてみましょう。

 

〇葉脈の数、〇他の葉っぱ、〇この樹を植えた時期、〇その頃のアレコレ、〇紙に描き出した場合の感じ、〇子供の頃に傷ついた腕に血止め役とした貼った葉の想い出、〇その頃のアレコレ、通った小学校のシンボル樹、かつて登山した際に見た樹木、など等。

 

この現象につき、もちろん想いだしの事柄は人それぞれですが、その数量は殆んど変わらない筈ですよ。仕入れた〔記憶量〕には個人差なんぞ大して無いのですからね。

 

さー、これにてもまた私たちの頭脳の素晴らしさを改めて知った事に成りましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ