円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 進化すれば ”発酵もする”のです!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

進化すれば発酵もする”のです!⦆

 

“〔記憶〕は進化する”という話の続きですよ。

 

さて、“”一旦、仕入れた記憶は発酵し醸成する“”という事ですね。

 

昨日の例のように“【葉っぱ】という一単位の記憶”に留まる事は有り得なく、必ずグループや集団を形成しているという訳なのでした。加えて掛け持ち数も凄いのですからね。

 

ですので、文作や考察、研究なんぞは容易に進む筈なのですよ。

 

もしも、それ等で腐心や伸吟をした時には、見つめる角度を変えれば解決する筈なのでした。

 

つまり頭脳は、ご主人が仕入れた知識に工夫を加え付加価値を添えて、いずれ役立つ日まで待機しているという事ですね。

 

さー、そうと気づいてみれば、俄かに思い知らされるのではないでしょうか。

 

何事も見詰めようとはしないし、何物にも語りかけようともしない私たちの惰性的な日々が如何に多いかを、ですね。

 

そんな訳で、時には想いだして欲しいものです。

 

途絶えることのないアリたちの行き来が不思議で、飽きずに見つめていた幼児期の心を。

 

時々刻々と変わり行く白い雲たちの形が面白く、次々と浮かんでくる想像が楽しかった少年期の心を。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ