円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ “醸成するとこうなる”の例!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“発酵するとこうなる”の例!⦆

 

この際、チョッとした余談を入れますね。

 

さて、私たちの性格も“”記憶が醸成した結果“”だとは捉えられせんでしょうか。

 

性癖や思考傾向こそ正しく、過去に得た知識・経験が潜伏化しているうちに発酵し醸成したものなのだろうと愚生は想定しているのですよ。

 

これにつき一般的に“”人それぞれの持ち味がある“”と言い現わされている事でも理解できるのでは有りませんか、個々の味そのものが心情の癖を意味するゆえにです。

 

それならば、ですよ。

 

つまり〖人格とは、記憶が発酵し醸成した帰結である〗という事にも成ってまいりましょう。

 

更に付け加えます。

 

醸成したものは、その品質を向上させる方向で少しずつ変容していきましょうが劣化はしないものですね。

 

ですので、これを以て〖人格の恒常的成長性〗と愚生は認識しております。

 

そんな様な方々も随分と多いものですよ、【高倉健】、【平山郁夫】、それに【桂歌丸】さん等が、丁度そんな良い例に当たりましょう。

 

このようなお方たちは、丸で“”希少なワイン・ウヰスキー、年季の入った味噌漬け・ぬか漬け“”のような感じがして成りませんのです。

 

彼らは明らかに心地良い香りを伴って三途を渡河したのですからね、閻魔様の評価も随分と高かったのではないでしょうか。

 

さー、そんな話を踏まえて、明日のアップをお待ち願います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事