円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅【視れども見えず】を越えて、その上を!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅【視れども見えず】を越えて、その上を!⦆

 

掲題につき、人々の怠惰性を戒める言葉として、よく知られておりましょう。

 

それにて、“心を正す事”の大切さに気づかせようとした古代の賢者に感心するばかりです。

 

然しながら、もはや今は〔たましい〕を意識した日常生活を送る私たちですからね、そんな上記の如き一般的なレベルを越えて次のような感性を持っている事は確かな筈なのでした。

 

“”〖注吾力〗で物事を見、認識し、判断する“”

 

さー、これを先ずは踏まえた上で明日からの話にお付き合い願いましょう。

 

尚、繰り返して述べますが、【吾】は【悟】の原語であり〔たましい〕と直結していると捉え、親しみ使い込んでまいりましょうよ。

 

  • ※ それとは違って、【我】の方は人間社会的な雑念・邪念がこびり付いておりますゆえ、愚生は用いるのを避けているのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ