円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“数量デフォルメ”に効果あり!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“数量デフォルメ”に効果あり!⦆

 

さて、創造する人々にとって一度で満足できるモノが出来る上がる事など有り得ませんね、幾度となく造り変えましょう。新作の工業製品も同じです。

 

同様に、記憶しにくいものは「作り変えてみたならば具合よくいくのではないだろうか」と愚生は考えたのですよ。

 

新規に覚えるものも“”記憶の新作品“”である事は間違いないのですからね、事情は同じな筈です。

 

それで、次のような事をやってみました。

 

とある駅前に建つマンションの階数につき「18ではなく、16でもない」と捉えたところ、実際の〔17階〕を忘れることなく記憶しているのでした。

 

また、「20-6=14個」と認識したならば、横に並ぶ窓の数をも憶えてしまったのですね。

 

しかも勿論、両方共にたった一度のアプローチで、ですよ。

 

それが首尾よく行かなかったなら、デフォルメの仕方を変えてみれば済むことと考えていたのでしたが。

 

  • ※ 上記のこと、見たままの数を替えたのですからね、正しく〖数量のデフォルメ〗による把握と言えましょう。

 

  • ※ デフォルメに当てた数字も、これまた無数にある中から選んでいるのですゆえ、それに於いても独創性は入っているのですよ。

 

さー、これで気を良くした愚生は、ある実験を思い立ちました。

 

「何だ、極めて簡単なことだ」とばかりに、勢いづいたという訳です。

 

“”記憶の新製品は容易に産みだせる“”と知ったのですからね、少々の気負いも許されましょう。

 

尚、この時点にて大切な事を確認して置きます。

 

単に記憶するのが目的ではなく、それにて“頭脳はシッカリしている”と確認できる事が面白く楽しいのですよ。

 

後々まで覚えているなら、正しく頭脳が活性的である証拠になるゆえ“記憶を意識している”に過ぎないのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ