円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 腰痛の因は“寝姿にも”⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腰痛の因は“寝姿にも”⦆

 

一般的には気づいておられないようですが、仰臥も腰痛の元凶になるのですよ。

 

ですから、朝の起床時に激しい腰痛を覚える人も多いものですね。

 

ちなみに動物たちは仰臥の姿勢に殆どなりません、仰向けで休むことなど決してない筈なのでした。

 

もちろん防御の意味もありましょうが、その心配のないライオンだからとて、お腹を宙に向けて寝ることなんぞは天地が裂けてもあり得ませんね。

 

つまり、骨格が仰臥するようには出来ていないからですよ。

 

直立した人体であっても、その名残を留めているという訳なのでした。

 

然しながら若い時分には何ともないものですからね、腰痛になりだしても原因が寝姿にあるとは気づき得ないのですよ。

 

人類が寝台や畳の上で眠りだした遥かな昔から、仰臥の姿勢が真っ当な寝相だと思い込んできた故、ムリもないのでした。

 

でもですよ。・

 

“寝相が悪い”などという言葉が有ること自体、奇妙ではないでしょうか。

 

  • ※ 直立を“正しい姿勢”と捉える風潮も本来的には良くないように想えます。

 

ならばどうするか、ですね。

 

動物たちを真似てみましょう、彼等は自由で自在です。

 

愚生は仰臥する場合、少しばかり“腰が折れ、背中も曲がり、臀部は沈むように”しております。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ