円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

《 暗記は頭のヨガ ~般若心経を覚えよう~ 》その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『 ポジティブ頭脳でヒラメキきらめきイキイキ講座 』
         〜脳はあなたの司令塔です〜

 

《 暗記は頭のヨガ ~般若心経を覚えよう~ 》その1

 

「般若心経」を覚えましょう、“278文字”の短いものです。
“記憶のテクニック”等の薀蓄を随時に盛り込みます。目障り耳障りでしょうが老人の老婆心と捉えてお付き合いください。
解説に関しては、ネット上に幾つもありますので検索願います。

 

1、 先ずもって“278”と数字を掲げておきましたが、これは“文字数を確認しておくとやるきが出る”からです。
この事はテキスト、読書、書類のペイジ数も同様です。長い階段も段数を知っているのと知らないのとでは気持ちに大きな違いが生じますものね。
2、 憶えるのを途中で止めるお人が結構多いですが、その場合「頭から順に覚えるもの」と思い込んでいるからです。最前後を押さえた後は覚えやすそうな所から入りましょう。
3、 上項を受けて、『般若心経』は意味分けをすると12条(①~⑫)になります。それを各条文の頭の部分に載せておきますね。
4、 適宜にゴロ合わせも添えます。こうすると正規の文字が際立つから、その分で更に覚えやすくなるという理屈です。

 

さ~、では始めますよ。

 

①  《 摩訶般 若  波 羅 蜜 多 心 経 》
読み =まかはんにゃーはーらーみったーしんぎょー
ゴロ合わせ =また晩には腹満ちた心境

 

⑫  《 般 若  心 経 》
読み = はんにゃーしんぎょー
ゴロ = 晩には心の行

 

⑪-b《 羯  諦  羯  諦  波 羅 羯  諦
読み = ぎゃーてぃーぎゃーてぃーはーらーぎゃーてぃー
ゴロ = キャンデーキャンデー腹キャンデー

 

波 羅 僧 羯  諦  菩 提 薩 婆 訶 》
    はーらーそうぎゃーてぃーぼーじーそーわーかー
    腹中総キャンデーと凡人そう分かった

 

以上にて、今回は終わります。
なお、〔 ⑪-a 〕は次回になります。

 

関連記事

アーカイブ