円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〔座禅〕に効能がある理由!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〔座禅〕に効能がある理由!⦆

 

さて、〔座禅〕の効能につき様々に喧伝されていますね。

 

それ等を一言で済ませるなら“”心神に抱える不都合の除去“”と成りましょうか。

 

つまり、リセットでありリフレッシュでもあるという訳ですね。

 

という事は、各自が持つ既成の精神世界に〔① 凝り〕、〔②濁り 〕、〔③ 偏(かたよ)り〕がある故の事を意味しましょう。

 

それならば、ですよ。

 

この 〔① 項目〕につき常日頃から排除されるような心構えでいれば“”常在禅那““になるという事ですね。

 

私たちは一般的に、社会から押し寄せてくる知識・情報・経験につき、それ等の大概を“”見、聞き、行えば、ついついマイナスの感情が起きるような習性に陥っている“”からなのでしょう。

 

従って、““理に適った思考(つまり、丹田のある腰)””を以って対処していれば、それに連動して自ずと上記の〔① 項目〕が除かれた情趣(つまり、肩)が形成されるという訳でした。

 

かくして段々と“”心身ともに全き人物像“”が現出してまいりましょう。

 

さて、「では、① につき、それに対処する“より深い思考・認識”というものを具体的に明示して欲しいものだね」との声が当然に聞こえて来るようです。

 

「それが分らなければリセットもリフレッシュも絵に描いた餅に過ぎなくなるだろう」という訳ですね。

 

では、その答えの例題として次のような事を設定してみましょう。

 

“”大事な人を亡くした“”としてみます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ