円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〔おもんぱかり〕は処世術の妙手!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〔おもんぱかり〕は処世術の妙手!⦆

 

昨日の答えは【慮(おもんぱか)り】でした。

 

愚生はこの言葉につき““相手の思いを計り(汲み取り)、次いでそれへの心配りとなるべき自分の想いを図る””という二つの〔はかり〕があると想定しております。

 

こんな〔おもんぱかり〕を常に処世術として念頭にしていると“”こり、しこり、にごり、かたより、わだかまり“”を避けるための有効な手立てとなりましょう。

 

これにて皆さんが直ぐにも“”気配りに優れた思慮深い人物“”との評価を得られること、請け合いますよ。

 

さて、こんな話をし出したなら、次のような問いかけが寄せられましょうか。

 

「あれ、〔禅〕とは、世事から距離を置く姿勢になる事を言うのではなかったかい?」

 

はい、処世術とは言いましたが、その実は〔禅那(ぜんな・禅の本来的な名称)〕の一手段でもあるのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ