円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“可能性は低い”だろうが、残りは“〇”可能性!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“可能性は低い”だろうが、残りは“〇”可能性!⦆

 

❝思考に禅的発想を持ち込んだなら、どのようになるか❞

 

につき、以下に例示します。

 

「可能性が1%なら、99%は何か」

 

といった課題ならば、正しく禅問答のようなものでしょう。

 

これは、かつて愚生に寄せられた相談でした。

 

「ある望みを持っているが、成就できる可能性は可なり低いと周囲の人は言う。諦めるべきか」

 

愚生は次のように答えております。

 

「もしも、その可能性が1%だったなら、残りの99%は“〇”可能性なのだ。“反”では決してないので、達成は容易だね。あとの課題は、達成までの道筋を探るだけのこと」

 

たとえ身内に反対者が居たとて、その真意は条件論に過ぎないものだ、と愚生は言い添えておりますよ。

 

さー、“”上記の 〇“”にはどんな漢字が入りましょうか、一字ですよ。尚、これは前述させておりますよ、大分以前ですが。

 

さて、実を言うと、この話の原型も〔歩禅〕の間に想いついていたものでした。

 

❝可能と不可能との間は、どうなっている?❞といった禅問答もどきを楽しんでいたところ、見えて来た処世哲学だったという訳ですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ