円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“社会的否定論”の弊害!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“社会的否定論”の弊害!⦆

 

昨日の答えにつき、愚生の場合はユーモアを込めて““混合度半々で50点””でした。

 

話を続けましょう。

 

つまり、世の中は“”〇〇のいずれか“”が絶対だとして君臨させてしまっているからですよ、社会全体が。

 

早い話、思考に柔軟性がないから、丸を貰って覚え込んだものは完全に正しい、と決めてしまい硬直化する事になるのですね。

 

ですが、正邪しかない判定法を日常化していると、真に大事な状況での判断が怪しげに成ってしまうのではないかと愚生は認識しておりますよ。

 

いわゆる【木を見て森を見ず】だという事です。

 

思考・考察力が育まれていないから、当然そうなりましょう。

 

大事であればあるほど狼狽(うろた)えて思考が覚束なくなるのですね、成績が良かっただろうお方の中に結構いますよ、そんな人物が。

 

  • ちなみに、国会議員や名士の中にも随分と見受けられましょう。「あの大事につき、その解釈で、この結論とはねー」という風に慨嘆せざるを得ない思考が多いものです。

 

さて、皆さんなら“”〇〇のいずれか“”に何を入れましょうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事