円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“偏見”は無知・蒙昧からではない!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“偏見”は無知・蒙昧からではない!⦆

 

巷では、【偏見や差別意識は無知・蒙昧から生じる】と言われています。

 

ですが、大概の人々が高校以上の教育を受けている今の時代、そのフレーズは当を得ていないのではないでしょうか。

 

しかも、無学であっても偏見を持たない人は大勢いるのです。

 

その証拠に、知的障害者と言われる人々は全く以って偏見・差別意識を持っておりませんね。

 

そうではなく、先日に記述したように自らが劣等意識を抱えている人々の逃げ場・避難所として“”偏見・差別意識“”が出来(しゅったい)するものだろうと愚生は捉えるのですよ。

 

自分も劣等意識を押し付けられている(と感じている)ものだから、それを他人に転嫁して心の均衡を保とうとする意識が働くのでした。

 

ですから、罪悪感は心の隅に押しやられましょう。

 

ならば、今後は【偏見や差別…生じる】を次のように言い換えませんか、その方が正鵠(せいこく)をえましょう。

 

【偏見・差別は、それに苦しむ人が作(な)す】

 

そうして更には、こんなフレーズも流布させたいものですね。

 

【偏見・差別に根拠なし】

 

尚、以下の事も再掲して置きましょう。

 

“”言葉や知識の概念は便宜上のものであり、大概の場合は本質と一致しない“”との定義が社会に行き渡っていたなら偏見という弊害は生じにくくなるはずですね。

 

そうすれば“多様性が先ず以って思考の前提”にされましょうからです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ