円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅「100-3」~「800-13」で“頭脳の開墾”を実感する!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅「100-3」~「800-13」で“頭脳の開墾”を実感する!⦆

 

硬い話が続いたので、これより暫くは軽めにしましょう。

 

〔歩禅〕のお陰で世事の有象無象から距離を置けるようになると、〔脳の原野〕はドンドン開墾されてくるものなのですよ。

 

そんな例の一つを以下に挙げてみましょう、これにて脳内の原野が開かれていくのを実感したものですからね、皆さんも利用なさるようお勧めしたいのですよ。

 

ある日、「100-3」を計算しながら歩いていた時です。

 

❝更に「300-7」をも楽に出来る方法❞がフッと頭に浮かんだのでした。

 

1計算は楽に出来ても、2計算となると難度が急上昇しましょう、ソロバンをやっている人は除きますが。

 

さー、その想いついた技を用いる事により「500-13」や「800-17」まで4つの交互計算さえも何らムリなく進めることが出来るようになったのでした。

 

この事、つまりは吾が頭脳の未開部分に開墾のブルドーザーが入り込んだようなものなのではないでしょうか。その際、急に視界が広がった感じがしたからです。

 

さて、皆さん。

 

その技とは何だと思われましょうか。

 

ヒントを出しましょう、“”身体の一部を使う“”です。

 

尚、これについても、大分以前に披露しましたから記憶している読者が居られること、期待しております。

 

但し、当時は分かり難い文体でしたので反省を込めて再アップしたのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ